タイル張りでも補修は必要。
2014年10月29日 08:25
月曜日の夕方から北陸に来ていまして、
このブログを更新したら、ホテルを出て横浜に戻ります。
短い滞在期間でしたが、今回も頑張りました。
美味しいものも食べましたよ(=´∇`=)
こちらの写真は、カワハギの薄造り。肝醤油で頂きます。
いつもの入居促進活動のほかには、
金沢の管理会社さんと、地元の売り物件を観に行きました。
利回りもまずまずで化けそうなマンション。
しかし現地に行ってみると、外壁のタイルに所々剥がれがあって、
こんな感じで落ちているのを発見しました。
たまたま同席していた工務店の方に、
剥離状況を調べるパールハンマーを使って調べてもらいました。
ものすごい頻度で異音がします。。(^^;)
※パールハンマーの使い方(動画)はこちらで観れます。
このマンションは築20年も経っておらず、
今のご時世だと「割と新しい」なんて言われたりするレベルですが、
何もメンテナンスをしないと、当然劣化していきます。
内部もひび割れだらけでした。
販売資料とか、業者さんからの物件紹介メールなどには、
「タイル張りなのでメンテナンスフリー」なんて書かれていますが、
全くそうではないことが分かります。
補修費などを勘案した、大幅指し値買付を入れる予定ですが、
売主さんが強気な姿勢で、なかなか難しそう・・。
ちなみに、持ち物件の方は満室が確定していまして、
入居待ちのお部屋も、キレイにディスプレイされていました。
年内にもう一度行けるかどうか・・・もうすぐ雪が降りますからね。