« 今年5回目の北陸。 | メイン | 映画に学ぶ不動産投資② »

北陸2日目は相続セミナー。

土曜日は、石川県内の物件を回って鮎を食べた訳ですが、
今回の訪問は2日目がメイン。


金沢のマンションを管理していただいてる会社で、
毎年1回、「オーナーセミナー」というものを主催されていますが、
今年のゲストがなんと、倉橋隆行さんだったのです。

dce5ae49.jpg

倉橋さんのブログ「プロに学ぶ あっと驚く不動産投資」


ご存じ、CFネッツグループの代表で、
おそらく日本で一番楽しく、不動産投資を教える人です。

その倉橋さんが、3時間みっちり相続についてお話をされると聞き、
初めてこのイベントに参加してみました。


金沢市内のホテルで、席にはお水やコーヒーまで。
お金が掛かっています・・・(笑)

150717000.jpg


代表の高山社長のご挨拶があって、

150717001.jpg


倉橋さん登場。

150717002.jpg
ちなみに、背中が写っているのは福岡の有名女性大家さん。


「前日はランプの宿に泊まったんだけど、朝9時過ぎに能登空港からナビで検索したら、
到着が15時半と表示された。慌てて走ったらナビが間違っていたようで、
お昼前に到着してしまった」

「このように、相続だって思ったより早くやってくるかもしれない」
 
というつかみトークで、早くも爆笑。(≧∇≦)/


内容ももちろん充実していまして、勉強になることばかりでした。

仮にぼくが死んでしまったとしたら、
団信もがっぽり入るし、当然けっこうな相続税が発生します。


お金の話だけではなく、持ち物件をどう処理するのが良いか、
会社の精算方法をどうするのかなど、
自分しか判断ができないことって実はたくさんあるのです。

倉橋さんは「遺書を準備して、定期的に書き換えていこう」と話されてましたが、
本当にそうするべきだろうなと思った次第です。


損しない相続 遺言・相続税の正しい知識 (朝日新書)
倉橋隆行
朝日新聞出版
売り上げランキング: 335,998




セミナー修了後は、地元のお寿司屋さんにて・・・。

150717003.jpg

150717004.jpg


いろいろ頂きましたが、
写真は甘エビ、イカの刺身と、のどぐろの塩焼き。

勉強になり、しかも美味しい1日でした。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング