« 普通に北陸に行った話。 | メイン | 春は北陸旅行に良い季節。 »

区分でオーバーローン。

先週は、なかなか忙しい1週間でして、
火曜日に購入の決済、木曜日に売却の契約、金曜日に購入の契約と続き、
整理・ファイリングしなければいけない書類だらけです。


売却は、6年前に購入した埼玉の区分マンションですが、

・賃貸中の物件を買っているので、元々それなりに安い。
・この6年でマンション相場が上がっている。
・中国の投資家さんがキャッシュで買付を入れてくれた。

というラッキー要素が重なり、売り出して1週間で決まりました。
これまでで最速です。


購入契約を済ませた案件は、都内の区分をまとめて2戸買うもので、
売主さんは不動産業者で仲介はグループだということで、
いろいろ交渉の結果、仲介手数料なしで仲介してもらうことになりました。

販売価格に含んでいるようなイメージです。
だから、媒介契約もこんな感じで「報酬ゼロ円」と記載されています。

170528000.png


しかも、このマンションはやけに銀行からの評価が高く、
滅多にないフルローンが出る見込みなので、
実質的にはオーバーローンということになります。

売買契約を細工したり、後で変更したりといったテクニックを使わず、
正々堂々と購入額以上の融資を受けた形になりました(笑)


ちなみに、このタイプの区分マンション投資に興味を持つ方も増えてますが、
買い進めるためには、通常は案件ごとに10~20%+諸費用の自己資金が必要で、
ムリにフルローンで借りちゃうと与信を毀損してしまいます。

1500万円の小ぶり区分を買うだけで、3~4百万円掛かります。
非常に優れた手法だと思いますが、そこがネックですね。(^^;)





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング