メイン

投資家けーちゃんの軌跡

不動産投資の楽しさに目覚めて、はや4年。

ぼくは最初の物件を購入する前からブログを書いていましたが、新ブログ開設を機会に、これまでの投資活動を年表形式でまとめてみました。

楽しいこともがっかりすることもありますが、いつも前向きにがんばってます。(^▽^)
もちろん、これからも頑張ります。


2004年の投資年表へ


2005年の投資年表へ


2006年の投資年表へ


2007年の投資年表へ



ちなみに、不動産投資での当面の目標は、家賃年収で5000万円です。
空室を全部埋めて、もう1棟購入で達成という感じですね。(=´∇`=)

もちろん、家賃だけが増えればいいと言うわけではありません。
キャッシュフローが何よりも大切ですからね。

一概には言えませんが、これから購入していく物件の条件は、以下のようなものを考えています。

① 表面利回りで首都圏なら10%以上。地方なら14%以上。
② 家賃収入に占める借入金返済比率が50%以下になる。
③ 物件価格の100%を融資でまかなえる。
④ 自己資金を2年以内に回収できる。(CCR50%以上)
⑤ ローン残債以上の金額でいつでも売却できる。
⑥ 築20年以内。配管の寿命が来ていない建物。


「なんて贅沢な条件言ってるんだ!」って怒られてしまいそうですが、そうは言っても投資指標は妥協できません。(^^;)

その代わり、立地や資産価値、現在の空室率にはこだわりません。

どんな場所からの家賃も入ってくれば同じですし、工夫と努力で入居率を上げられるのでしたら「買える余地」は全然あると思ってます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング