日本選手権を観戦。
2015年10月22日 09:19
1週間前に、ボディビルの日本選手権を観に行ってきました。
過去、野球の次に観戦回数の多いボディビル。
ぼく自身は筋トレをしているだけで、コンテストに出ることはありませんが、
観に行くのはかなり好きで、海外の大会にも何度か行ってます。
ここ数年、タレントさんがコンテストに出場したり、
色物じゃない形で、テレビにビルダーさんが出演したりということで、
このマイナースポーツも、市民権を得てきている気がします。
日本選手権の会場では、オードリーの春日俊彰さんが、
「競技の認知度を高めた」ということで、特別表彰をされていました。
だいたい、日本のトップレベルの選手で、
170センチであれば80kg、160センチであれば70kgくらいの体重。
BMIでいうと「太り気味」という水準ですが、
それでいて、体脂肪率は5%前後という圧倒的な絞れ具合です。
調整期間中は外食も旅行もダメですし、仕事にも支障が出るでしょう。
なかなか真似のできるものではありません。
ただ、しっかりした筋トレを続けることはアンチエイジング効果があり、
選手の皆さんも、実年齢よりかなり若く見えることが多いです。
もちろん、筋肉や内臓など身体の各機能も高いです。
筋トレが全てにおいて優れているという訳ではありませんが、
マラソン系のスポーツをされている人に比べると、若いのは事実でしょう。
生涯スポーツとして、ぜひ筋トレをすることをお薦めします。