契約・決済は人任せしないで。
2013年10月30日 08:33
今日はこれから、区分の決済があります。
売主さんの指定で、なぜか朝9時からからのスタート。
物件の決済は、ほとんど午前中に行うのですが、
朝イチの指定は初めてです。。
※午前中なのは、司法書士さんが当日中に登記の手続きをするため。
その後も予定が詰まっているので、
朝5時に起きて、7時からジムで筋トレをするなど、
図らずして「カッコイイ1日」になりそうな予感です。
ただ、昨日は決済を翌日に控えた初取引の銀行さんから、
「そういえば、法人登記簿が必要んですけど・・」
「しまったー!印鑑証明が要るんでした!!」
「あーー、火災保険って加入されるんでしたっけ?」
というような基礎的なお問い合わせを連発でいただき、
(上記3件は、別々の電話です)
さらに、先日契約した太陽光発電関連の書類に不備があり、
丸々1枚書き直すなど、
まったくカッコイイ1日ではありませんでした。(^^;)
買付~融資の打診~売買契約~金消契約~決済という
一連の手続きを、間違いなくスムーズにするために、
このようなチェックリストを作ってます。
以前にも、その存在については記事にしましたが、
今回は現物をお見せします。
リストの一部。本物はもうちょっと長いです。
仕事のできる不動産会社の方にあたると、
全てにおいて「至れり尽くせり」という感じで進みますが、
いつもそうとは限りません。
決済の振込作業なんかをしている時に、
「そういえば、入居者さんへの連絡って誰がするんですか?」
みたいな話になることも、普通にあり得ます。
今回は、物件決済時の精算明細がいつまでも作成されず、
決済2日前の深夜に、ようやくメールが届きました。
それも、上述のチェックリストにもとづいて何度も督促をしたからで、
こちらが忘れていたら、たぶん出てませんでした。。
「相手任せ」は、不動産投資では危険です。
契約書、手続き、お金の計算。ちゃんと自分で確かめましょう。
管理費の日割り精算など、よく間違ってます。